アーカイブ ‘ 2011年 3月

春よ来い

3月も終わりだと言うのに、寒い日が続きますね。
暖かい日差しが待ちどおしいです。

K-x/TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1(272E)
花かんざし。玄関前のミニ花壇に植えてます。
続きを読む

PENTAX-M 40-80mmの分解

3月11日に発生した東日本大震災で被災されたみなさまには謹んでお見舞い申し上げます。
あまりの被害の大きさにブログの更新をする気力も失せていましたが、ようやく記事を書いていこうと考えられる様になってきました。

今回は、先日落札したフィルムカメラのMXに付いていたレンズ PENTAX-M 40-80mmを掃除した時、NETで分解手順を検索したのですが、ほとんど見つかりませんでした。
記録の意味も含めて、分解手順をご紹介します。


K-x/smc PENTAX-M 35mm/f2.8
写真の枚数が多いですが、お付き合いをよろしくお願いします。

続きを読む

梅だよりその6(ほのか仕立て編)

寒さがぶり返し、冬に戻ったような日が続いてます。
沢良宜公園で撮った梅の6回目です。


K-x/smc PENTAX-M 35mm/f2.8
今回は、カスタムイメージ「ほのか」で現像してみました。

続きを読む

ASAHI PENTAX MX

フィルムカメラをまた一台、手に入れました。
今度は、機械式シャッターのMXです。


K-x/smc PENTAX-A 35-105mm/f3.5
ヤフオクにて、レンズ(M-40-80mm)付でシャッターは切れますと出品されていたものを落札。
随分使われたのでしょうね、ボディーはあっちこっち塗装が剥げ、下地の真鍮が出ています。
電池蓋は液漏れで若干腐食していましたが、幸いにも電池室までは腐食は進んでいませんでした。電池を交換したところ、露出計は生きているようでLEDが点灯し明るさに反応はします。(精度は不明)
SSを変化させてシャッターを切ったところ、それなりの速さで動いているように思えますが、1/500と1/1000はちゃんとシャッター幕が追従してるか、どうも怪しいです。(^^;



K-x/smc PENTAX-A 35-105mm/f3.5
ミラーとスクリーンは綺麗な方でしたが、プリズムに若干の腐食がでていてファインダーを覗くと縦に細い線が見えます。
ま、レンズを付けるとほとんど気にならなくなりますので、落札価格を考えると良しとします。
軍艦部分を分解し、簡単な清掃と見える部分のモルトプレーンを張替え。フィルム室・スクリーン部のモルトプレーンも経年変化で劣化していましたので張替えました。
後は、実写テストのみです。果たしてどんな結果になるのやら。



K-x/smc PENTAX-A 35-105mm/f3.5

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ブログランキングに参加しています。
↑ポチっと押していただくと、今後の励みになります。

Archives

return top