いやぁ、サボってました。

仕事の忙しさと体調もあまりすぐれないことから、写真を撮る時間も作れず更新をサボってました。
ま、言い換えれば、ネタ切れ・・・ってやつですか。(^^;
こんなときは定番の「レンズネタ」。


K-x/Super-Takumar 55mm/f1.8

RICOH XR RIKENON 50mm/f2です。
ヤフオクでフィルムカメラのXR500にレンズ付で出品されていたのをレンズ目当てに落札。
XR500も動けば儲けものと淡い期待をしていたのですが・・・シャッター幕が固着していて不動でした。

レンズはと言うと・・・・
・フィルター枠にゆがみ(フィルター、セットできまへん)
・レンズ銘板ガタツキ(ねじ込みちゃうんかい?)
・前玉汚れあり(掃除できるんかいな?)
と。ちょっと悲しいお姿。(;_;)ウウウ

あ、写真は掃除・修正後です。


K-x/Super-Takumar 55mm/f1.8

気を取り直して・・・休みの日に、分解掃除、修正をしてみました。
フィルター枠は、フィルターをセットできるように、なんとか修正。(随分キズが入りましたが)
レンズ銘板は、外してみてビックリ。前の持ち主でしょうか、分解・掃除?したものの前玉レンズ群のねじ込みがうまく行かず定位置までセット出来ず、レンズ銘板もそのせいで上手く取り付けが出来なかったようで、なぜか裏側に接着剤がベットリでした。(隙間を埋めようとしたのかも。もう、無茶苦茶でっせ。)

前玉群を外して掃除後、定位置までねじ込み。銘板は接着剤は取り除き、フィルター枠に再接着固定。(もともとコストダウンのため、接着していたようです。)
ま、なんとか形は見られるようになりました。(修正したときのキズが・・・。反対側はもっとひどいです。)

今回入手したXR RIKENON 50mm/f2は、写りがいいと評判の金属鏡胴の初期型。
最短撮影距離が0.45mで絞り環に50mmの表記があるのが初期型の特徴だそうです。
なのに・・・ハズレを引いて残念な結果・・・か。・・ま、出品者もカメラのことは良く判りませんので、写真にて判断してくださいと書いていたけど。

試写結果です。




寒いのでテーブルフォト。ミニ三脚を使用し、絞り値を2~5.6まで変えて試写。F8でも撮ったのですがSSが遅すぎてブレたのでボツ。


K-x/XR RIKENON 50mm/f2 F2


K-x/XR RIKENON 50mm/f2 F2.8


K-x/XR RIKENON 50mm/f2 F4


K-x/XR RIKENON 50mm/f2 F5.6

室内ですから、良く判りませんね。
レンズ玉の汚れはあまり取れませんでしたが、絞ればそれなりの写りかなと。いかがでしょうか?
次は、外で撮ってみようと思ってます。

実は、これ以外にも落札した物が・・・。それは、また次回にでも。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
ブログランキングに参加しています。
↑ポチっと押していただくと、今後の励みになります。

  • トラックバックは閉じられています
  • コメント (2)
  1. おはようございます。
    さぼり過ぎです。ネタ切れの際は私の様に胃誤摩化しましょう!
    でも無限のレンズネタがあるので問題無かったですね(笑
    今回はハズレの様ですが、分解清掃されたので問題無い様に見えますね。
    次回も楽しみにしています。

      • Malu
      • 2011 01/30

      >munen_macさん
      こんばんは。
      >さぼり過ぎです。
      あはは、すんません。m(__)m
      >今回はハズレの様ですが、分解清掃されたので問題無い様に見えますね。
      最初、そのまま試写してみたらなんか違和感があったんです。まさかレンズ群の締め込みが甘いとは、思っても見なかったです。
      >次回も楽しみにしています。
      こうご期待と言いたいところですが、大したことはないと思います。(^^;

コメントは閉じられています。

Archives

return top