おっ!これってK-マウントだよな。

梅田の堂島地下街にあるカメラ店にて、ジャンクレンズを購入。
SIGMA ZOOM-κ 100-200mm F4.5 MACRO



昨日の帰宅時、前から一度は行こうと思っていた梅田の堂島地下街にあるカメラ店へ行ってきました。
52mmの中古レンズフィルターを購入し、他に何かないかと店内を物色すると、籠の中にジャンクレンズフードが。
ごそごそ探すと、ネジ径49mmの Takumar 1:3.5 135mm用のメタルフードがありました。M50mmでケラレもなく使えるそうですので、これも購入。
で、見ちゃいましたね。(^^; 壁際の棚には、ジャンクレンズが 5~60本ほど・・・・あかん・・・勝手に手が伸びる・・・・
K-x/smc PENTAX-M 50mm F1.7


Kマウントがないかと探すと、1本だけ古そうですが比較的綺麗に見えたZOOMレンズがありました。



手にとって外観、前玉、後玉、絞りの動きなどチェック。
レンズ内に塵・埃はありましたが、傷・カビ・くもりはなく、絞りの動きも問題なし。
どんな素性かわかりませんが、安かったので買っちゃいました。

帰宅後、ヤフオクを見るとジャンク品含め500~2,000円程度で出品。
それに、誰も入札してないし。orz
あら、そんな程度のレンズなのね。ま、1,575円でしたから相場並みかなと。(^^;
なんだか写りは期待できそうにないかも。
K-x/smc PENTAX-M 50mm F1.7 + close-up Lenz MARUMI MC +3

あ、そうそう。NORMALって書いてるリングをミドリ数字側に合わすと、MACROモードになります。
最大で1:4.5ですが。

で、写りのほうは。



いつものプランターですね。
絞り開放(F4.5)、100mm。あまい描写かな。でもボケ味はいいかも。いかがでしょう?
K-x/SIGMA ZOOM-κ 100-200mm F4.5 MACRO

MACROモード



絞り開放(F4.5) 100mm MACRO 1:4.5
どう評価していいのやら。(^^;
K-x/SIGMA ZOOM-κ 100-200mm F4.5 MACRO

200mmでの試写比較は、別館ギャラリー

細く長いレンズですので、取り回しに苦労するような気もしますし、MACROモードの使い勝手も良く判らないのですが、なんだか遊べそうなレンズのように思えます。
しかし、また増えたのね。ドライボックスが一杯になってきた。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ブログランキングに参加しています。
↑よかったら、ポチっとお願いします。

  • トラックバックは閉じられています
  • コメント (6)
  1. マクロ、いがいと活けそうでは?
    ちゃくちゃくと増殖してますね♪

      • Malu
      • 2010 05/04

      >INaさん
      こんにちは。

      >マクロ、いがいと活けそうでは?
      マクロと言っても、最大1:4.5って表記ですので、簡易マクロって言うのかな。
      写りは、良い様に思えます。
      もはや、増殖ってのが定番になってしまったか。
      キットレンズ含めて、はや10本に。(^^;

  2. また増えてる~!!(笑)

    最近私も中古レンズが並んでいるのを見ると、立ち止まってガン見してしまいます♪

    今回も当たりのようですね♪

      • Malu
      • 2010 05/04

      >izakaya_reoさん
      こんにちは。返信が遅くなりました。m(__)m

      >また増えてる~!!(笑)
      はい、増殖中です。

      この連休中、中古レンズを扱っているカメラ店を偵察に行ってきたのですが、PENTAX系は少ないですね。
      しっかり、ジャンクコーナーも見てきました。
      使うのが難しそうですが、描写は当たり? まずまずなのかな。(^^;
      早く、272Eが欲しい。
      ガン見ってのは、じっくり見ちゃうってことでしょうか?

  3. こんばんは。
    着実に増殖?してるようですが、こちらも状態が良さそうで羨ましいですね〜

    ドライボックスは衣装ケースの様なタイプですか?
    今後の事も考えると、防湿庫の方が良さそうな気がしますが(笑


    2枚目は発色が良いのですが、ちょっと甘いかもしれませんね。
    Mac用ソフトでexifデータを見ると、Sharpness:Softの表示となっています。
    ボディ側で設定されてますか?

      • Malu
      • 2010 05/02

      >MicMacさん
      こんにちは。
      >着実に増殖?してるようですが
      まさにその通り、増殖ですね。(^^;

      ドライボックスは、ナカバヤシの容量8Lのものを使ってます。衣装ケースタイプです。
      防湿庫はお高いですからね。まだまだ要らないだろうと思ってます。(笑)

      >2枚目は発色が・・・
      最近はRAW撮りばかりで、デジイチ付属の現像ソフト「PENTAX Digital Camera Utility 4」でRAW現像したとき、カスタムイメージを「ナチュラル」にしました。
      ナチュラルは、シャープネスが-1の値なので、exifデーターにソフトと表示されるようです。
      シャープネスを 0か+側 にしたほうがいいのかな。
      試してみます。ありがとうございます。m(__)m

コメントは閉じられています。

Archives

return top