スクリューマウントレンズ・・・



ある方とひょんな事からカメラ談議になり、私がPENTAXユーザーだと話すと、その方が使っていないレンズがあるので、よかったら差し上げますよと。
後日、いただいたのがこれ。スクリューマウントのSMC TAKUMAR 200mm F4(M42)です。
前後キャップ・フード・ケース付きで、レンズの状態は外観に傷もなく、レンズ玉にはわずかな塵の混入はありますが、カビ・曇り・傷などまったくない状態でした。
ほとんど使っていなかったのかも知れません。
K-x/smc PENTAX-M 50mm F1.7

K-xに取り付けるために「マウントアダプターK」を購入したのは言うまでもなく、さっそく試写をしてみました。



約5m離れたところから、自宅のプランターに咲いているビオラとチューリップを、絞り:F-5.6でパチリ。
ボケ具合も意外といいかも。
絞込み測光なのがちょっと難点なのと、+2程度の露出補正が必要です。
それに、やはり重い。(^^; M200/4に比べ150gも重いそうです。(マップカメラミュージアムより)
K-x/SMC TAKUMAR 200mm F4(M42)



咲きだしたラナンキュラスを、最短撮影距離の2.5mくらいからパチリ。F値はこれも5.6だったと。(^^;
K-xへの取り付け・取り外しが面倒なので、頻繁に使用するレンズにはならないかも知れませんが、このような古いレンズでも最新のデジイチで使える設計をしているPENTAXに感謝です。
K-x/SMC TAKUMAR 200mm F4(M42)

  • トラックバックは閉じられています
  • コメント (2)
  1. こんばんは。

    いつもどおり花の写真が素敵ですね。
    加えて、レンズの写真が凄い綺麗です。
    照明も何か工夫されたんでしょうか?物撮りのお手本ですね!

    しかし、レンズを頂けるなんて羨ましいですね~
    私にも誰か提供してくれないかな…笑

      • Malu
      • 2010 04/24

      >munen_macさん
      こんばんは。
      意識はしていないのですが、花の写真が多くなってきました。
      >加えて、レンズの写真が凄い綺麗です。
      ありがとうございます。自室で撮ってますが、照明は天井に付いてる蛍光灯だけです。
      100均で買って来た、黒の模造紙の上に物を置き、三脚にセットしたK-xで撮ってるだけです。
      ただ、絞りは絞り気味ですので、その分SSは遅いですね。
      レンズは、ほんとラッキーでした。
      古いレンズばかりですが、1本また1本と増えてます。(^^;

コメントは閉じられています。

Archives

return top